ALTERED DIMENSIN
トピックス
麻生 結のひとりごと
変性意識
植物の文化
おすすめアイテム
ショップ
ナチュラル・インセンス

2011.03.07

バックナンバー

ボロ市で月の石を買う

 前回に引き続き、世田谷名物の「ぼろ市」の話しです。何か面白いもの、変わったもの出てないかな、と骨董品を見ていると、こんなものまで、というような物が並んでいる。神社のお賽箱やお地蔵さんも売られている。
 引き出物や記念品のお皿やカップを並べている骨董の露店を見ていたら、陶器の片隅に小さな四角い箱があるのが目についた。箱の表面は薄汚れてるのですが、中に親指大の黒っぽい塊が入っている。何だろう?
 店の女の子に聞くと、月の石だという返事。月の石(?)って言ってもねー、それがここにあるはずないよ、絶対。値札のシールを見ると、ラーメン、プラス餃子ぐらいの値段。
 確か、アポロ計画で月から持って来た石を小分けしたものが日本にもお裾分けとして贈られたはずですが、ごく微量だったはず。
 
 早々、買いました。ケースの汚れを拭き取ると、中にあるのは黒い小石でした。
 箱のプレートには、「 NASA Johnson Spacecraft Center Houston Texas 」とあります。英文の説明もあって、1969年にアポロ11号が月に着陸して持ち帰ってきた月の石のレプリカでした。誰かがアメリカのお土産として買ってきて、長い間、埃を被っていたもののようです。
 ケースの箱を開けると、小石は真っ黒い溶岩のようなもので、表面を覆うように気泡の穴かついている。手触りは、穴の跡がガワガサした感触。富士山の麓にいけば、転がってそうな岩の破片と言ってもいいです。
 
 もともと地球と月はひとつだったと考えられている。というのは、約46億年前に地球が出来て間もないころ、火星ぐらいの大きさの惑星が原始の地球にぶつかったらしい。地球の半分ぐらいの大きさのものが当たったのだから、ものすごい衝撃だったはず。そのとき、地球内部のマントルが宇宙に飛び出して月になったといわれている。
 事実、アポロ宇宙船で月から持ってきた石──つまりこの黒い小石の本物の方、その酸素同位体比は地球のマントルとほとんど同じだったそうです。
 
 レプリカを見て、触ってるうちに、なんだか月が身近になってきた、そんな気分。印刷物で月の石の写真を見てても、こういうリアリティ、感じられなかった。実感というのは、見るだけでなく、触ったり、匂いを嗅いだり(この場合は、無臭ですが)して、こういうものなんだな、とつかめるもののようです。
 この実感、月もヒマラヤやサハラ砂漠と同じような、ただ距離が遠いだけの具体的な土地なんだな、という感じになってくる。結局、人間の感覚器官が月の地面まで延びたということなのではないか。
 昔の人たちが月を見て詩を詠んだり、絵を描き感じていた神秘的な感覚が消えていくのは寂しいと思う一方、人間は、こんなふうにして自分たちの世界を広げてきた、いわば人間の性(さが)なんだな、という気もする。

 

 

 


バックナンバー
2011.03.04 §世界にひとつだけのオブジェ
2011.01.29 §タバコ・嗜好品・資本主義
2011.01.28 §ワサビとトウガラシのスピリチュアリティ
2011.01.24 §2010年いちばんのニュース──ネアンデルタール人とデニソワ人の新事実
2011.01.21 §「小さいおじさん」と亜人間
2010.07.08 §異星人とのコンタクトはいつ起きるか?
2010.06.11 §酒と神道、茶と仏教
2010.06.09 §地球の香り
2010.06.09 §宇宙ぼけと異次元の意識
2010.04.16 §浅草の癒しと〈町歩きセラピー〉
2010.03.17 §世田谷線とタヌキの地政学
2009.12.25 §「関のボロ市」と射的・クジ
2009.08.18 §鯖の青は地球の青
2009.08.12 §隠された日本
2009.08.11 §大麻と黄金色の輝き
2009.08.10 §地球の匂い、アジアの匂い
2009.07.23 §コブラの剥製とダツラ、そしてラジニーシとグルジェフ
2009.06.18 §テント芝居の「水」と「火」
2009.06.03 §南インドのスパイスと日本の旨味
2009.04.24 §浅草の「見所」
2009.04.09 §巨石の上で眠ってみると……我流のシャーマニズム
2008.06.19 §環太平洋圏の超古代トランス文化
2007.11.27 §テント芝居と自由
2007.11.09 §肝の心の大きな人たち
2007.08.31 §浅草寺で見た火球
2007.07.30 §変なモノ……大麻的とは?
2007.06.21 §両国上空の五色雲
2007.06.14 §ガネーシャと淀屋橋ゴッホ
2007.03.03 §「いろもの」の笑い
2007.01.03 §平貝とテレンス・マッケナの言葉
2006.11.17 §南千住「回向院」のグラウンド・ゼロ
2006.07.28 §不可視の不動明王
2006.05.16 §得意だったこと ── 壁渡り
2006.05.15 §近視眼的世界の話し
2006.03.20 §東京音頭と踊狂
2006.03.03 §縄文大麻の呪術性
2006.02.16 §鬼畜系とエログロナンセンスの時代
2005.07.16 §「大麻的」ということ──大麻の変性意識(15)
2005.07.01 §「酒酔い防止法」と「大麻取締法」
2005.06.17 §バクティ・ヨガと霊動法
2005.02.25 §椿大神社で感じたこと
2005.02.17 §聖なる愚者
2005.01.21 §異文化の目・耳を感じる体験
2004.12.01 §日本的霊性──集団的神懸かり
2004.04.20 §火球とパントマイム
2004.01.28 §霊的覚醒について(1)
2003.06.11 §バリのキノコワーク
2003.02.02 §大麻の変性意識(14)
2002.09.24 §大麻の変性意識(13)
2002.07.15 §大麻の変性意識(12)
2002.07.02 §大麻の変性意識(11)
2002.06.24 §大麻の変性意識(10)
2002.02.04 §大麻の変性意識(9)
2001.12.27 §ケタミンの世界(2)
2001.12.01 §キノコ体験の一例――死者・生者の共生した世界
2001.11.04 §ケタミンの世界(1)
2001.09.03 §大麻の変性意識(8)
2001.07.13 §大麻の変性意識(7)
2001.06.12 §大麻の変性意識(6)
2001.04.09 §大麻の変性意識(5)
2001.02.24 §「梵我一如」体験(下)――5MEO-DMTの世界(5)
2001.02.17 §「梵我一如」体験(上)――5MEO-DMTの世界(4)
2001.01.27 §スーパー・ノーマルなサイケデリックス―AMT体験レポート
2001.01.21 §死後の世界―5MEO-DMTの世界(3)
2001.01.17

§大麻の変性意識について(4)

2000.12.21 §シヤンバラと次元航行機―5MEO-DMTの世界(2)
2000.12.14 §大麻の変性意識について(3)
2000.12.07 §「マトリックス」と唯識―5MEO-DMTの世界
2000.11.30 §大麻の変性意識について(2)
2000.11.23 §大麻の変性意識について(1)
2000.11.13 §キノコ・ワークの話
2000.11.07 §コラナッツの実
2000.10.31 §5MEO−DIPE体験レポート
2000.10.27 §全盲者S君のマジック・マッシュルーム体験
2000.10.23 §大麻事件の被告と思想犯
2000.10.20 §TMA-2(20ミリグラム)体験レポート