スターリングエンジンホームページ・アンケート集計結果


To English Page


 来訪者数,アンケートフォーム,動作原理,簡単な原理の説明について受け取ったコメントの集計結果です。(2000年9月22日現在)


来訪者数

 1996年12月頃は1日平均約40人の方々が来訪されていました。1998〜1999年頃は1日平均100人以上が来訪していました。現在はやや低めで1日平均60〜70人程度です。これは,2000年6月頃にこのホームページのアドレスが「www.bekkoame.or.jp」から「www.bekkoame.ne.jp」に変わったため,他のページからリンクで来訪される方が減ったためだと思います。
 しかし,現在の総来訪者は15万人を越えました。来訪者の皆さん,ありがとうございました。



来訪者(国別)

 スターリングエンジン・ホームページでは,アンケートフォーム,動作原理,簡単な原理の説明についてコメントを受け取っています。これらにお答えいただいた方々を国別に集計しました。直接メールで連絡をいただいた方は集計に含まれていません。
 現在,80ヶ国ほど(延べ人数で約3300人)の方々から回答を頂いています。アメリカ(1347人),日本(411人)からのコメントが多く,その次はオーストラリア(147人)です。ヨーロッパでは,ドイツとイギリスからのコメントが多いようです。

全てのリストはこちら(右図はTop 20)


アンケートの集計結果

 667人の方々から回答を受け取りました。以下にその一部の集計結果を紹介します。
 右の円グラフは,「このホームページを見る前からスターリングエンジンを知っていましたか?」に対する回答です。90%ほどの方はご存じだったようです。この結果は,2年前の結果とほとんど同じ割合になっています。
 右の円グラフは,「このホームページをどのようにして知りましたか?」に対する回答です。「インターネットの検索サービス」が約55%と多く,その次は「他のサイトからのリンク」が30%程度となっています。さらに「知人から聞いた」が6%,「書籍」や「偶然」が3〜4%となっています。この結果も,2年前の結果とほとんど同じ割合になっています。
 右の円グラフは,「どのページが気に入りましたか?」に対する回答です。「模型スターリングエンジンを作ろう」のページが50%程度で,かなり人気があるようです。その次に「初心者のためのスターリングエンジン」のページが16%,「様々な模型スターリングエンジン」のページが10%です。模型スターリングエンジンはおもしろそうだから,是非作ってみたい,と考えている方が多いようです。

動作原理についてのコメント

 動作原理についてのコメントを集計しました。現在,延べ人数で2114名の方からの回答を頂いています。
 右の棒グラフは,「動作原理を理解できましたか」についての回答です。2ピストン形とディスプレーサ形のそれぞれ静止画面とアニメーションでの回答で集計しました。60〜70%ほどの方が「よくわかった」あるいは「わかった」と回答しています。「以前から知っていた」は約20%で,「わからない」または「全くわからない」は10〜20%程度です。ディスプレーサ形スターリングエンジンの静止画像での説明がややわかりづらかったようです。

簡単な原理の説明についてのコメント

 「スターリングエンジンはどのように回っているの?」のページについての回答を集計しました。868名の方からの回答を頂いています。
 「どのように回っているのかわかりましたか?」の質問では,約70%の方が「わかった」と回答しています。「わからなかった」が10%,「以前から知っていた」が15%です。全回答者の90%以上が海外の方なので,私の英文に問題があるのかもしれません。
 「説明はわかりやすかったですか?」の質問では,約80%の方が「はい」と回答しています。「いいえ」が10%です。まずまず,満足できる結果だと思います。

「作者の自己紹介」に戻る

スターリングエンジンのホームページへ

Koichi Hirata
e-mail:khirata@gem.bekkoame.ne.jp (Home)
e-mail: khirata@srimot.go.jp (Office)