平成十五年 師走 二十八日/28, DEC, 2003

<subject> photos

メールのフォントがおかひくなッテ*かけなくなってきました

平成十五年 師走 二十八日

<subject> Re: photos

Bonjour,

昨日はどうしたのか、コンピュータがまだクリスマス気分だったのか、ふざけて、まともな日本語がでなくなりました。後で自分で読んでもおかしかったのです

1の写真は正解:教会でした、Notre Dame( 聖なる母 )de la garde(守る)、Marseilleは古代ギリシャから港町として存在し、この教会は船/船乗りを守るという意味もあってつくられました。天井から何かぶら下がっているのが見えるのですが(昨日の写真)、それは船が沈没しそうになった、または嵐から助かったと、感謝の気持ちをこめて船の模型をマリア様にささげるという習慣がありました。

その日、もの凄い風で(mistralミストラル)進むのに戦いでした、海に面した所の角を曲がった瞬間なんか、風で右へと左へと遊ばれて、しゃがんでちょっと待とうかと、思ったぐらいです。

2と3はカンヌのカストル博物館(musée de la castres)のなかの楽器の部分です、2は笛ですが鳥に見えました、3はスペインのclaquettesの一部分だけをとった物です。追加の写真は同じ所で撮った、両手あわせたぐらいの大きさの、小さめのアフリカ太鼓なんですが、私にはハリネズミに思えました。